東洲斎写楽は、わずか10ヶ月間で似顔絵的な誇張表現・手元の躍動感が特徴的な浮世絵を、140点以上制作しました。浮世絵に興味をお持ちでしたら、こちらも参考にぜひ複製品の購入をご検討ください。
東洲斎写楽は寛政6年(1794年)、大判含む28作品の同時出版で、鮮烈なデビューを果たしました。その後も「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」など140点余りを次々と発表しますが、デビューからわずか10ヶ月程度で表舞台から姿を消したのです。その正体は謎に包まれており、いまだに明らかになっていません。葛飾北斎や喜多川歌麿、円山応挙、能役者の斎藤十郎兵衛など、多くの説が囁かれています。
そんな写楽作品の特徴は、雲母摺と手元の躍動感、似顔絵的な誇張表現です。雲母摺は雲母の粉末で塗り潰す技法であり、角度により煌めく独特の背景を生み出しました。また手元の躍動感や似顔絵的な誇張表現は、役者や舞台作品の魅力を生き生きと再現しています。
独特の魅力にあふれる写楽作品ですが、その似顔絵的な誇張表現ゆえに、当時の役者からはやり過ぎだと嫌われていました。短期間で表舞台から姿を消したこともあり、その人気は一過性のもので終わってしまったのです。その後は長らく忘れられてきましたが、海外の浮世絵ブームをきっかけに注目が集まり、国内外で高く評価されるようになりました。
浮世絵には役者絵の他にも、風景画や美人絵、武将浮世絵など、幅広いバリエーションがあります。複製品であれば手頃な価格で手に入るため、ぜひその魅力をお楽しみください。
東洲斎写楽は異例の待遇でデビューを果たしましたが、約10ヶ月で140点余りの作品を残し、表舞台から姿を消しました。雲母摺や手元の躍動感、似顔絵的な誇張表現などといった独特の表現は、役者や舞台作品の魅力を生き生きと伝えてくれます。当時の人気は一過性のものでしたが、海外の浮世絵ブームをきっかけに再び注目が集まり、国内外で高く評価されるようになったのです。
そんな東洲斎写楽をはじめとする浮世絵に興味をお持ちでしたら、ぜひukiyo-e spaceが販売する商品をお求めください。
ukiyo-e spaceでは、国立博物館や巻菱湖記念時代館の所蔵作品を、越後門出和紙を使って複製・販売しております。浮世絵を購入したいとお考えでしたら、ぜひチェックしてみてください。
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